Twitterアイコン製作

2021年12月04日

こおりさんのTwitterアイコンを描かせて頂きました。

製作過程をご紹介いたします。

Twitterアイコンに加え、原画送付まで含めたご依頼です。アナログ描きですので原画はバンバンお送りしたい。お求めの際はお気軽にご相談ください。

ご依頼は「こおりさんの魔女化イメージイラスト」という内容です。

魔女化にあたりデザインを決める必要があったため、キャラクターデザインの作業から入っていきます。


◆キャラクターデザインの方向性を決める

人物は半身〜全身をご希望でしたので、全身のデザインをします。

まずイメージを伺い、全体的に魔女っぽく/髪の色と長さのご指定有/衣装にお持ちの着物ジャケットを取り入れるという事でしたので、これを元にざっくりとラフを起こしていきます。

着物ジャケットについては実物を参考に新たにデザインを起こしていきます。

こおりさんの作品によく登場する魔女のイメージを重ねながらキャラクターを形作ります。世界設定、性格、得意な魔法、魔法をどのような場面で使うのかなど、要素を取り入れてみます。

SF風魔女、和風魔女、ファンタジー風、隊士風、ドレス風の5案が出来上がりました

魔女というとまず三角帽子に黒い服のイメージが浮かびますが、作風や着物ジャケットを着用していることから、中世風のイメージから踏み出したデザインを起こしています。

SF+隊士+フード+魔女→SF世界の指揮官風で方向性が固まったので、要素を煮詰めていきます。


◆キャラクターデザイン〜彩色

華やか/軽鎧/有機的な戦闘スーツの3案が出来上がりました。拠点で指揮をとっているのか、戦地で動き回るタイプか、隠密寄りでデザインの方向性を探っています。

ズボンの指定に沿ってデザインを固めているため、全体的に動きやすそうです。戦闘スーツは特にSF感を意識しています。


華やかな衣装で方向性が決まったので、デザインの細部を起こします。

衣装の柄、配色、構図のご希望なども伺って、完成を見据えた形にしていきます。

アナログに移り、彩色します。

原画はハガキサイズのご指定でしたので、衣装の柄が潰れないように調整しつつ描き上げます。


アイコンとしての切り抜き部分と背景色の組み合わせを選んで頂き、改めてデータを作成し完成です。

製作期間は約50日。


人物を絵に起こす部分からの製作となり、自分の創作だけでは組み込まないような要素に色々と手を伸ばすことが出来ました。こおりさんの創作に登場する魔女はきっと姿を変えながら色々な世界を渡り歩いていることでしょう。その中の姿の一つとして存在しているんだなあと思うと感慨深いです。

© 2022 ほがり 仰夜
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう